SSブログ

大麦レシピ(4) なんちゃんってホワイトソースを大麦・とうふ・長いもで作ってみました。 [大麦]


大麦のもちもち感は、いろいろなお料理に使えるって、思いました。

食物繊維がおコメの約20倍とも言われています。

ローカロリーで、食物繊維たっぷり、それなのに満足感が出せる。

かなり、使える素材です。

今回は、なんちゃってホワイトソースで、リゾットを作りました。


材料:(ホワイトソース)大麦・とうふ・長いも

    (リゾットのごはん)大麦・お米・ハプリカ・アボカド・ツナ缶


1.リゾットのご飯用に、お米1合と通常の水を入れた炊飯器に、大麦1カップと水2カップを加え、

  炊飯しておきます。

2.パプリカ・アボカド・ツナと1.の大麦ご飯をオリーブオイルで炒めておきます。

3.ホワイトソースを作ります。大麦は、あらかじめ3倍の水で炊飯器で炊いておきます。

  (大麦料理では、この大麦ベースを作り置きしておいたものを使います。)

4.大麦ととうふ。長いものすりおろしを、フードプロセッサーや、ブレンダーなどで、すり混ぜます。

  わたしはバーミックス を持っているので、

  それを使います。

  P1000699.JPG
  バーミックスのブレンダーに長いもを角切りにして入れます。

P1000700.JPG
  バーミックスをセットして、10秒ほど回します。

P1000701.JPG
  長いもがすれました。

P1000698.JPG
  大麦ととうふをバーミックスでブレンドします。
  そこに長いもも加えてさらに混ぜます。

P1000702.JPG
  ここに、塩・こしょう・しょうゆで濃い目に味付けをします。

5.リゾットのご飯に、4.のなんちゃってホワイトソースをかけ、チーズをのせて、

  オーブンでチーズに焼き色が付くまで焼きます。

P1000704.JPG

P1000705.JPG

6.今日は、さけのソテーにサラダを添えて、リゾットを盛り付けました。

P1000706.JPG






  






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。