SSブログ

ふきのとうを摘んで、てんぷらにして食べました。 [山菜]


春休みなので、実家に帰りました。

毎年、庭の片隅で、ふきのとうが生える場所があります。

今年は、まだ早いかな?と思って見たら、

ほんの5~6本、顔を出していました。

春の味覚なので、さっそくてんぷらにして食べました。

ふきのとうだけでは、おかずにならないから、

セロリの葉と、さつまいもを足しました。

衣にさくらえびを加えて、ほんのりピンクのてんぷらになりました。


さくっと仕上げるために、我が家では、米粉と片栗粉で衣を作ります。


材料:ふきのとう・セロリの葉・さつまいも・さくらえび

P1000677.JPG


1.米粉:片栗粉の割合を、3:1くらいの割合で混ぜ、

  水を加え、さくらえびを加えて衣を作ります。

2.水洗いして、水気をふき取った、ふきのとう・セロリの葉、さつまいもの輪切り

  を、油で揚げます。

3.残った衣は、衣だけスプーンですくって、揚げます。

4.塩かポン酢で頂きます。

P1000679.JPG


さくらえびと、ふきのとうで、春が来ました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。