SSブログ

春はわかめも旬。レンコンと大豆で常備菜を作りました。 [野菜]

春は、わかめや昆布も旬ですね。

わかめの茎が、安く出ているので、

大量に買ってきて、レンコンと大豆で、煮ました。

聞くところによると、「美魔女」は、海藻類や野菜の常備菜を

欠かさないそうですよ。

根昆布・レンコン・大豆の煮物



材料:わかめの茎・レンコン・大豆ドライ缶

P1000659.JPG

1.わかめの茎・レンコンを適当に切ります。

P1000660.JPG

2.わかめの茎とレンコンを圧力鍋に入れます。

3.ひたひたの水と、砂糖・しょうゆを同量、和風だしを砂糖などの半分くらいの量入れます。

4.圧力鍋を火にかけます。

5.圧がかかってきたら、弱火にして10分加熱して火を切ります。

6.圧がさがったら、大豆を投入。

7.もう一度火にかけ、今度は圧がかかったら、すぐに火を止めます。

8.圧が下がったら、出来上がり。

9.冷めたら、冷蔵庫で保存しましょう。


レンコンは集中力を高めるそうです。

子どもにも食べさせたいですね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。